文鳥さんブログ

2羽の文鳥のこと

モスキート音

茎を下から上へ噛んでいき、チンゲン菜の水分を上に出して飲みます。さよりは飲み干すまで何度もくりかえします。


部屋に蚊が入ってきたときは文鳥が刺されるんじゃないかと心配で落ち着きません。ここは山なので、色々な種類の虫が家の中に入ってきてしまいます。虫取り網は外で使うものだけど、家の中の虫を捕まえて外に出すのに便利です。飛ばない虫は網をかぶせて棒などで網の中に誘導します。平和な解決方法です。文鳥にとって虫取り網は最強に恐怖なので文鳥の前では使えません。

5月頃から外に出ると蚊が寄ってきますが、蚊が飛ぶ音を近頃きかなくなったなと思っていました。耳を刺されていたのも気づきませんし、目の前を飛んでいても音がしません。
気になりインターネットで調べてみたら、耳にも年齢があるそうで音のテストをしたら本当に高音域が聞こえなくなっていました。
テスト中スピーカーからの音はまったく気にならない文鳥、居眠りしています。キーン音は大丈夫でポー音には反応しました。