文鳥さんブログ

2羽の文鳥のこと

文鳥のうた

ごまは良く歌をうたいます。幼鳥の頃に周りで聞こえた音に影響を受けてメロディーが出来ると本で読みました。音の高低長短と節もつけて、ちゃんとした流れのメロディーです。歌いはじめはチョイって低い声で何度か言ってからピャーーーと一気に高音になります。
体調が悪いと歌わなくなるので、ごまの歌が聞こえると今日も元気だと安心します。

ごまは子供の頃に飼っていたピピとは全く違うメロディーだけど、ピャーーーと高い声で長めに歌うところは似ています。歌の一番の盛り上がりなのでしょうか 
ごまは私の顔に向かって歌いますが、ピピは足の親指に向かって歌う面白い文鳥でした。