文鳥さんブログ

2羽の文鳥のこと

鳥の主従関係

朝、ごまより先に寝床から降りてきたさよりです。お腹ペコペコです。
「ごはんだよ」と鳴いてごまに知らせているところです。ごまが来るまでは先に食べません。

ごまは翼の具合が良くなくて飛び降りるまで時間がかかるので、さよりを自分のところに呼び戻そうと歌を何度もうたっています ↓ そうすると律儀に戻って行くさよりです。

ごまは夜、寝床まで飛べなくなってしまい 毎晩指に止めて上に運んであげています。
朝は時間はかかるけど、自力で降りて来ます。

たまにコントロールミスをしてしまうので、見守っています。

エアコンの上を寝床にしてしまった事に、後悔しています。ごまは飛行に失敗して床に落ちてしまっても寝床に行こうと必死になります。


「先に食べてもいいですか?」