文鳥さんブログ

2羽の文鳥のこと

低い天井が無くなっちゃったごま

さよりの白内障は左目が先でした。じきに右目も白内障になると知って、心配していたのですが、少し白くなってきたなと気づいたら、あっという間に白内障が進みました。
景色がぼんやりとしているようです。

換羽が始まると天井が低い狭い場所にいるごま
一番のお気に入りの隠れ家、エアコンの上まで飛ぶのが大変みたいで、日中じっとここに居ます。しかし

ごまには申し訳ないけど、頭上のステップを外し上の出入り口を閉めました。
丸見えになってしまいごめんね ↓

さよりが高いところに止まってしまうと降りるのに苦労しているので、ハウス内の高い位置の止まり木も全部取りました。

ちゃんとご飯を食べているのか?水も飲めているのか心配で様子を見ていると、四苦八苦しながらだけど、頑張って食べていました。さよりが好きな粒を選んで食べることはもう出来なくて、手当たり次第コツコツと大きな音でつついて食べています。

尾羽が一気に抜けて、一気に生えてきました。

さよりの換羽期間は緩やかで、ごまは一気です。

何かに驚いて、部屋を一回り飛んで戻ってきた時のごまの様子です ↓

飛ぶのが辛いみたいで、しばらく口呼吸をします。

さよりはひらひらと飛ぶので、軽くあちこちにぶつかりながら、今のところ移動出来ています ↓

周りがよく見えなくても、部屋のレイアウトは頭に入れてある感じです。