文鳥さんブログ

2羽の文鳥のこと

文鳥の夏

さよりの横腹攻撃を受けた直後のごま さよりの身構えがやったと証明しています。
決定的瞬間はなかなか写真に撮れません。

私の宝物をよく倒すごま ごまにいじってもらってうれしくもありますが

まだ抜けていない少し長い2枚の尾羽はいつか抜けるのでしょうか

ごまはピントが合いやすい


夏 とても暑い日は室温が心配です。エアコンを付けないと35度近くになる部屋です。文鳥を飼ってから毎日温度と湿度は気になります。
2019年9月に台風で7日間停電になった時、文鳥は外の鳥と同じに夕暮れとともに寝て朝日とともに起きました。停電中数日間は残暑が続き人間は熱帯夜でよく眠れなかったのですが、文鳥は元気でほっとしました。ちゃんと太陽とともに寝起きして規則正しかったです。