文鳥さんブログ

2羽の文鳥のこと

ごまとさよりがひとつの止まり木を一緒に使うことはほとんどないけど、たまに横並びになる時があります。


聞きなれない音にびっくりして二羽で大急ぎで飛んで逃げていくのですが、怖い思いをした時には横並びで近くにいます。さよりの目が私を警戒中。怖かった原因は私がくしゃみをしたので…文鳥の前ではくしゃみをしないように我慢するけど、出てしまう時は出てしまう訳です。


もう安全と解ったら、さよりが前の止まり木に移動します。移動しないでいるとごまにスネを攻撃されてしまうからです。さよりもさよりで、ごまの視線が自分から外れた瞬間にごまの横腹をつつくから、お互い様ですね。