文鳥さんブログ

2羽の文鳥のこと

ごまのつめ切りをしました

つめ切りが今までで一番上手くいきました。ごまはつめ切り後、精神的ダメージから立ち直るのに時間がかかるのですが、今回は回復が早かったです。
フリーズ中のごま ↓

捕まって身動き出来ないなんて、生きた心地もしないよね

記憶が飛んでしまっています

ごまさん

戻ってきてください

さより「ごまに何かあったの?」

この後、さよりの声でごまは目を覚ましました。


ごまは捕まった瞬間にビャービャーと恐怖の鳴き声を出します。捕まえる係が、ごまの頭をなでたら急に恐怖が薄らいだみたいだと言いました。
生後2か月で二羽をむかえた時にペットショップの方が、手乗り文鳥にしようとしたけど白い文鳥は無理だったとおしゃっていたのですが、ごまは頭をなでられながら可愛がられていたのかなと思いました。ごまは幼鳥のころの記憶が残っている行動をたまにします。
ごまのつめ切りが今回も無事に終わりほっとしました。