文鳥さんブログ

2羽の文鳥のこと

ごまを探すさより

さよりがずっと大きな声で鳴いています。
「ごまがいないの」 ↓

「ごま ごま ごま ごま ごま

ごま ごま ごま どこに居るの?返事して ごま ごま ごま」とさよりは鳴いていると思います。
白内障になってからごまの姿を見失うと大きな声で呼びます。
日頃はさよりが鳴くとごまはちゃんと返事をするけど、熟睡中のごまはなかなか出来ません。ごまなりに努力はしているようで、時々とても小さな声でさよりに返事をしています。

一時間以上も鳴いているから喉は大丈夫なの?と心配します。人間だったら喉が痛くなってしまうほどです。
近ごろ、ごまは寝てばかりです。

もう少ししたら次はさよりのつめ切りです

捕まえる係が、さよりの頭も撫でてみると言っていますが逆効果な気がします。