文鳥さんブログ

2羽の文鳥のこと

一年前

2016年春、パワーコメリの鳥コーナーから来た文鳥は6歳になりました。

まだまだ元気そうに見えたさよりが白内障になるなんて

左目が見えづらいのか閉じていることが多いです。

1年前の今頃、ごまが左の羽をケガしてしまいました。ずっと口呼吸をしていたので、相当な痛みだったのでしょう。

今でも後遺症でちからを抜くと自然と左の翼が下がってしまいます。

ありったけの力を込めてビニールを引っ張るから、

転んだのか?

紙を引っ張てちぎる時も

ごまの本気が伝わってきます。


スマホで写真を撮っているとスマホの上に止まります。

さよりも真似したくて、視線はスマホを狙っています。


「さよりさん!」

「ねーさよりさん!」

「ガガガしてあげます!」

ふたりで居れば、毎日が飽きませんね