文鳥さんブログ

2羽の文鳥のこと

夜更かし

今日は遅くなってしまいました

少しだけ遊んで

寝ましょう

また明日


5月26日木曜日

爪が伸びてきました。ごまの爪切りは物凄く大変で、捕まったショックで気絶したり、何ともせつない声を出したりします。夜に電気を消して部屋を暗くすれば荒鳥は捕まえられると本に書いてあったけど、暗闇でも飛んでしまいます。

先日、部屋の蛍光灯が切れて、交換中にパニックになり壁にぶつかり床に落下し泣きました。もちろん涙は出ませんが、すがるような悲しくか細い声でクークー鳴きました。
ごまはいつもさよりに危険を知らせて貰うので、さよりが激しく鳴くと混乱してしまいます。でその時さよりはと言うと

恐怖で呆然と立ち尽くすごまと、焦る私を冷静な顔をして遠くから見ていました。ごまは正気になるまでしばらく身動き出来ないのですが、さよりの呼び掛けで目が覚めます。
さよりはごまのつめ切りの時も自分がターゲットではないと途中から理解します。