文鳥さんブログ

2羽の文鳥のこと

お風呂が大好きなさよりだが

興味を持つとまず噛みます

食べてしまっては困るので、部屋の小物はしまっておきます

噛んだり食べたりするものは無いと安心していたけど

気づいたら床に白いくずが散らばっていることが度々あって、何だろうと思っていました。

犯人はさよりでした。良ーく見ないとわからない壁紙のつなぎ目をはがして食べていました。予想もつかないことをします。くちばしが届きそうなところには透明のプラスチック板を貼って食べられないようにしてあります。

いつもの事ですが、文鳥の写真を撮っていると ↓

眠くなるのが不思議です。

半分は寝て半分は起きている感じです。右脳左脳を交互に休ませる生き物がいるってインターネットで読んだけど、常に外敵に注意して生きていてかわいそうです。この部屋にいても外でカラスが飛んでいるのが見えると二羽で伏せをします。

文鳥のお風呂は午後3時ごろと決めていて、ごまが先に入ります。
その間、さよりが順番を待っていれば良いけど、待っていられるさよりではないのでごまを急かします。お風呂からごまが出て行きさよりの番がきました。いつもだったら即入るのにやめてしまいました。珍しいなと眺めていたのですが、あとで理由がわかりました。
ごまの羽が一枚浮いていたのが嫌だったみたいです。ごまに悪気はないけど、慎重なさよりです。