文鳥さんブログ

2羽の文鳥のこと

先ずはさよりから

午後さよりのつめ切りをしました。捕まるだけでも生きた心地がしないだろうから、ふたりがかりで慎重に手早く切ります。切っている最中さよりは足を突っぱって抵抗するけど、それがかえって安心します。前にごまが気絶したように動かなくなってしまったので、つめ切りでお別れがきてしまったらと思うととても心配です。心臓が激しく鼓動するので恐ろしいです。さよりは切り終えた後、大慌てで飛んで行きますがわりと早くに普段通りになります。
問題はごまです。

昨日のごま ↑ ↓ 

今日はさよりで明日がごまと決めていたのですが、ごまがあまりにも興奮してしまいその後わけがわからなくなったようでボーっと佇んでしまいました。明日もまた怖い思いをするだろうから、この際と思ってかわいそうだったけどごまも切りました。

切られた後のごま 口呼吸をしています。

お疲れのごまに付き合うさよりです。さよりの鳴き声でごまが現実に戻って頭が働き始めたので、鳥てすごいなと思いました。

いつものごまになったのでおやつです。