文鳥さんブログ

2羽の文鳥のこと

奥深いさより

ごまの顔がトゲトゲしてきました。このトゲが羽になると知らなかった子供の頃、
当時飼っていたピピが病気になったと思い、心配した記憶があります。
それが羽に変わって、もう本当に良かったって安心して嬉しくて笑っちゃいました。


2016年4月 二羽をホームセンターのペットショップへむかえに行ったときに、卵詰まりが心配でメスかオスか聞きました。
鳥は分からないのですよとのことで、少し小さいハク文鳥はメスなのかな?と思ったのですが、いまだによく分かりません。
さよりが幼鳥の頃からの行動で、ごまを踏んづけようとすることがあります。背中を不意に踏んづけられたごまは怒り心頭です。ごまが隣にいると横腹をつついたり、踏んづけようとしたりで、さよりって・・・何かをいつも考えていそうな、不思議な鳥です。