文鳥さんブログ

2羽の文鳥のこと

一人相撲な鳥

先につめ切りをしたさより、スッキリして足が軽そうに見えます。

昨日ごまのつめを切りました。ごまは朝から歌を歌って体調も気分も良さそうにしていたので、これから起きる悲劇を思うととても可哀想でしたが、無事につめを切り終えました。

体力が落ちているからか、つめ切り後もあまり自分の状況を把握していない感じでした。

さよりは周りで大騒ぎ


ごまが野菜を食べないので、指に止めて豆苗を食べてもらいます。そうすると少しだけ食べてくれます。

ごまが食べているほうの豆苗をねらいに来たさより ↓

以前だったら豆苗をとられて怒っていたごまも、さよりを眺めているだけです。

かぶりつく

つまみ食いをごまに叱られる前に先に怒るさよりと、なんでさよりが怒っているのか意味が分かっていないけど、とりあえずくちばしを開けてみたごま ↓

やはりさよりは競って食べると食が進むみたいです。