文鳥さんブログ

2羽の文鳥のこと

けっこうリアルな文鳥の世界

幼鳥のころからずっとさよりのお気に入りの場所です ↓

爪がフックの様になって抜群の安定感です。

止まり木をカゴに取り付けるプラスチック部分もお気に入りです。つかむチカラが弱いからだと思います。細い止まり木だと羽繕い中によくずり落ちそうになっています。

今はエアコンの上が文鳥の寝床ですが、以前ちゃんと鳥かごの中で二羽が寝ていた頃、このプラスチック部分の争奪戦で流血の大喧嘩をしていました。

日中は鳥かごの中で過ごして、夜はエアコンの上で寝ます。
飼い方として確実にダメですが、鳥かごの扉を閉めるとパニックになるので、放し飼いを選びました。

今はもうしないけど幼鳥のころのさよりは、ごまの背中を不意打ちに踏みつぶしていました。文鳥の相性もあるのでしょうが、ごまが本気になってさよりと喧嘩をすればさよりは負けてしまいます。仲が良いのか悪いのか、なんとか来月で七歳になります。