文鳥さんブログ

2羽の文鳥のこと

文鳥の食事について

以前ここが豆苗を食べる場所でした。白内障が進んださよりはもうここが見えなくなってしまったようで、近づかなくなりました。白色と透明な器が見づらい感じです。
二羽とも大好物な豆苗でしたが、さよりが食べたくても食べられないので、ここ何か月間はおやつに出していませんでした。
2022年2月頃の二羽 ↓

で、久し振りの豆苗です。クリップでカゴに取り付けてみました。もっと早くにしてあげれば良かったです。さよりの豆苗を見つめる眼が、、、

さよりは食べ物としっかり向き合います。主食の種子ミックスを食べる時間も一回15分くらいかけます。ごまは5分ですけど、量はしっかり食べているようです。ごまは粒をくわえたままハウスの出入り口に来て、周りの見張りもしながらの食事なのでとても落ち着きがないです。

文鳥の食べ物関連はインターネットで買っています。買いに行ける距離にネットショップの倉庫があって、予約をすれば直接買いにも行けます。
そこで勧められた粉状の総合栄養食が良さそうで、試食を貰いましたが残念ながら食べませんでした。それを食べてくれていたら健康で長生きできるのかなと思います。

さよりは透明な水飲みの器も見えていないので、お風呂が水飲み場です。