文鳥さんブログ

2羽の文鳥のこと

低い天井を見つけたごま

両方が白内障になってから、自分が写真を撮られているって分かっていないようです。

警戒心が薄れたさより、写真が撮りやすくなりました。でも今迄よりも驚かせないよう気を付けないと、闇雲に突っ走ってしまうので本当に危ないです。

換羽中のごまはもとて静かです。頭もトゲトゲが出て来ました ↓
さよりもトゲトゲ頭 ↑

さよりとごまは幼鳥の頃よりケンカばかりで、困り果てて二羽を別々にしようと考えました。鳥かごをもう一つ買ったけど、離すのは無理でした。特にさよりがごまの姿が見えないとパニックになりました。
↓ 向かって左側の鳥かごは ごはんと水浴び、右側は休憩場所です。止まり木の位置も両方同じに先日まで取り付けてありました。ひとつ違うのは、ごまがいまいる止まり木が無かった事です。
上から飛んで降りてきて物凄い勢いで鳥かごに入って行くので、危なくて外しました。
取り付けてみたら

使ってくれました

さよりはよく見えないせいか、こっちの鳥かごにはもう入れません。

でもごまの近くに居たいのか、出来るだけ近くに寄っています ↓


ごまが寝床に飛び立とうとしています。さよりは先に上で待っています。飛ぶ決心がつくまで時間が必要です。


今朝の文鳥

苦労しながらさよりは移動しています。入れなくなったお風呂に、今は入れるようになりました。お風呂の水は少なめにしています。