文鳥さんブログ

2羽の文鳥のこと

★の数

数日前から紙が欲しいごま

ティッシュペーパーをちぎって渡すと、嬉しくてキュルキュルと可愛い声を出します。

ここからウェットティッシュが出てくるって知っているので ↓

時々チェックしに来ます。

風はあるけど今日の日差しは暑いくらいです。外出中に部屋の温度が30度を超えそうな時は心配になります。30度近くなるとさよりが口呼吸します。
水浴びした二羽 ↓


水浴び後の羽繕いは超高速ですね。このカメラだと20枚ほど写真を撮っても数枚しかピントが合いません。

羽繕いに興奮して尾羽が開いていてきれいです。

冬は水道の水がとても冷たくて、そのままだと長風呂のさよりが水浴びした後に体がガタガタと震えるので、常温にしてあげています。でも人間だったら水風呂な温度です。

水浴びしてスッキリした文鳥 ↑ 
さよりとケンカした時のくちばしのすり傷が、まだきれいになっていませんでした ↓

さよりは自分の思いが通らないことが多いです。

鳥の世界も大変です

人間の世界も大変で★の数に一喜一憂ですね。生活を★に支配されている感覚がします。