文鳥さんブログ

2羽の文鳥のこと

鷹匠さんごっこ

おはようございます。寝床から出てきた文鳥です。

ごまの翼と尾の羽も伸びて、もう普通に飛べるのではないかと思って見ていますが、まだ無理なようです。ごまが自分の意思で飛び立つまでさよりと私は待ちます。


パソコンを見ていると近くに寄って来たので、私は腕を差し出してごまに飛んで来るように催促したのが失敗でした。腕に上手に止まれず、床まで降りてしまいました。床から自力で上がれないので指に止まらせてごまをハウスに戻します。

日ごろ文鳥を呼ぶ時に腕を向けると反射的に飛んで来るので、鷹匠さんになった気分でおもしろくて遊んでいたのですが、換羽中のごまには難しかったみたいです。


さよりも換羽中

写真撮影中に人が部屋に入って来ました。さすがのさより、危険かどうかしっかりと見つめます。ごまと対照的です。

警備はさよりに任せているからね


さよりの尾羽は芸術です。相変わらずの目ヂカラ

ごまは日に日に飛ぶのが上手くなってきました。ただ人に動かされて飛ぶのが無理で、飛べないわけではありません。自分で飛ぶと決めれば失敗は少ないです。

さよりの真似っこごま