文鳥さんブログ

2羽の文鳥のこと

ジャワスズメ

あくびがうつるって言うけど、眠気もうつります。

おやつの栄養食を良く食べるようになりました。食べると体調がいいのかなと想像します。

さよりは写真のピントが合いづらいので、ちゃんと撮れると嬉しいです。でも鮮明でないところもあります。

ごまは羽並みまで良く写ります。

文鳥はスズメ目ですが、日本で見るスズメより大きく見えます。


このあたりの山は常緑樹が多く冬でも山は緑色です。2019年9月の台風15号はものすごい風でした。いま山を見ると枯れてしまって茶色くなった木があちらこちらに見えます。12年前にここへ引っ越してきたときは、野鳥 とくにヒヨドリが大きな声で良く鳴いていましたが、台風のあと野鳥がかなり減ったような気がします。