文鳥さんブログ

2羽の文鳥のこと

緊張します(つめ切り)

数日中に順番につめ切りをします。捕まえたらタオルでくるんで足だけ出して切ります。

一年くらい前から、ごまがつめ切りされた後に呆然と佇んでしまうようになりました。何が起こったか理解できていない感じです。以前はつめ切り中は足をしきりに動かして抵抗し、切り終えたら元気に飛んで行ったのに、とても心配です。

ごまがよく見ている写真は昔飼っていたフェレットのシェフです。
フェレットというイタチ科の動物が日本に入ってきて、フェレットブームが起きる少し前に飼いはじめました。飼う前に読んだフェレット本を書いた獣医さんがたまたま近所で良かったのですが、病気になった時の病院と治療費をしっかり貯めておく必要があります。お腹が苦しくなるほど笑わせてくれて、とても賢くてまた飼いたいなと思うこともありますけど、5歳半しか一緒にいられなかったので考えてしまいます。十分な知識があればもっと長生きさせられたかなと思います。