文鳥さんブログ

2羽の文鳥のこと

ごま固まる

文鳥同士のケンカは毎日のことです。ごまのほうが強いので、さよりが逃げるかっこうです。私の腕に二羽が来たときは、ケンカにならないように右腕と左腕、別々に止まらせます。お互いに届かない距離にいると、さよりがごまに対して強気な行動をとります。

さより現在


ごまにむっかて首をこねこねと回して、くちばしを開けて舌を動かします。まるで挑発しているようです。怒りでごまの体の動きがとまり一点を見つめフリーズします。まるで人間みたいだなといつも思います。

さより1歳の頃
鳥の顔も人(鳥)生を重ねるのだな


ごまが止まっている止まり木をカツカツカツとつついて怒らせるのも、修得したさよりの武器です。