文鳥さんブログ

2羽の文鳥のこと

鳥も白内障に

おはようございます。
昨日、久しぶりに家から片道1時間のイオンまで行ってきました。地元にもイオンが有るのですが少し遠出すると、気分が変わってスッキリします。行く目的は有料マッサージチェアで12分300円を2~3セットします。で、調子に乗って文鳥のぬいぐるみを買ったのですが、新しい置物に文鳥が怖がることをすっかり忘れてしまって、お金を払っている時に後悔しました。でも大丈夫そう?な感じです。

ごまは歌をうたう前に尾羽を下げて体勢を低くします。仕草が可愛いです。

珍しく同じ止まり木にふたりで数秒いましたが

ごまにスネを攻撃される前に避難するさより

飼い始めた当初、二羽の相性が悪くてさよりは長生き出来ないかもと、とても心配しました。でもさよりは頭で良く考えて乗り越えてきた感じです。さよりの左目が白内障になりました。

わたしを見る時は、良く見える右目で見ていますので

右目の写真が多いです

右目もじきになるそうです。不安ですが、そのまま見守ろうと思います。